仮想通貨初学者のブログ

気が向いたら書きます。主にDefiに興味があります。

横道に逸れた ~STEPNやってみた~

BOTを作ると言いつつこの一週間は横道に逸れてSTEPNというアプリを触ってた。
実際仮想通貨を利用したアプリってなにもやったことがなくてどういうものなのか興味を持ちました。

STEPNはM2E(Move to Earn)の歩いた分だけお金が稼げるというコンセプトのゲームです。
stepn.com

簡単な流れとしては、

  1. 靴(NFT)を買う
  2. 靴を装備する
  3. 歩く
  4. 歩いた分だけお金がもらえる

みたいな感じ。

靴は安くても6Sol(6,7万)するのでなかなかの買い物にはなりますね。

実際に歩いてみた結果が・・・

f:id:hibikiaikawa:20220206181419j:plainf:id:hibikiaikawa:20220206181416j:plainf:id:hibikiaikawa:20220206181413j:plain

大体一日6,7GST(1200円くらい)は稼げるかなーという感じ。GSTはゲーム内通貨です。
靴は使う分だけ耐久値が減っていき、それの修復にもGSTを使うので結局差し引き700円程度の儲けという感じでしょうか。
この調子でいけば原資回収まで4か月あればいけるかなという感じですね。
ただし、GSTの相場やSOLの相場に大きく影響を受けるので色々変わってきそうです。

さて、4日くらい続けてみた感想ですが、

毎日、歩かなきゃという気持ちが出てくるので健康面では非常に良いと思いました。
ただ、靴を一足しか持ってない場合お金が増える時間が10分間しかないので、10分歩いたら歩く気が失せます。3足持つとより長い時間お金を生成できるようになるのですが1足数万もする物を後2つも買うのは結構厳しいものがあります。
健康面で考えると良くはあるのだけれど、現状10分しか散歩しないという中途半端な感じになってます。歩くだけましではあるのかもしれませんが。

お金面では最終的に撤退するときに少しでもプラマイゼロに持っていければいいかなというくらいの気持ち。当然普通にプレイして稼ぎまくれるほど甘くはないです。
とりあえず始まったばかりのアプリで3月には靴のレンタル機能等も追加予定らしく、その際には新規参入者も増えるような気もするのでそこらへんの価格変動も考慮して、プラスで撤退できるタイミングがあればその時に撤退してしまうのも悪くないなと思います。


また来週からボット作り再開します。