仮想通貨初学者のブログ

気が向いたら書きます。主にDefiに興味があります。

仮想通貨BOTの作成の道のり (クラウドサーバー編)

クラウドサーバーの建て方を勉強します。 ここら辺の知識は皆無なのでこれを機に色々仕入れたい。

とりあえずAWSのEC2を使ってサーバーを作ってみる事にします。 参考にしたサイトと本は以下です。

note.com

参考記事のタイトルにcloud9というワードが入っていますが、これはAWSのサービスの中の一つみたいですね。GUIを使って親しみやすくなったものがCloud9のようですが、今回は頑張ってEC2でのBOT制作をしてみようと思います。

本の方は昔に読んだという感じです。多分BOTを作る上では必要のない情報が多い気がしますが、ここらの知識が皆無の人はなんとなく概要をつかむのにいいかもしれません。参考のサイト内でElastic IPを割り当てる作業がオプションであるのですが、その時にサクッと本を参考にしました。(本が無くても多分ググればいくらでも出てくる)

サイトで紹介されている通りやれば

ssh fedora

として簡単に接続できるようになるはずです(Elastic IPを割り当てないとダメだと思います)

ただ自分はWSLを使っているのでVSCode周りがちょっとややこしい事に、、、 sshコマンドを入力しているのはWSL上でありwsl上の~/.ssh/configに色々設定しているのですが どうやらVSCodeはデフォルトではWindows側のC:\Users\[ユーザー名]\.sshが参照されるようです。

qiita.com

上の記事を参考に色々試しましたがめんどくさくなったのでとりあえずwindows側にもconfigと鍵を用意して解決しました。 とりあえず問題が起こるまではこの状態で行きます。

以上でEC2のサーバーの構築が完了。あとはvscodeを使ってコードを書いて回すだけという状態に持っていけました。(割と簡単にできた)